【35歳までと言われた話】未経験からの異業種転職に年齢制限はあります

【理由は倒産】30代で無職になり、それまでの生活レベルを落とせず借金が300万円に。その後WEBエンジニアとして再出発。今では副業収入が本業収入を超え、借金も綺麗に返すことができました。そんな僕の記事が皆様の何かしらきっかけになれたら幸いです。

【35歳までと言われた話】未経験からの異業種転職に年齢制限はあります

更新日:

僕は飲食業界で働いて約10年。
30代だけど他の業種に転職できるのかな?
やっぱり年齢で制限されるのかな?

そんな悩みにお答えします。

 

僕は現在IT企業で年間1000件を超えるweb広告やSNS広告をメインにwebマーケティングを担当しています。

そんな僕は数年前まで飲食業界にいました。

会社の倒産を機に現在の職へと転職することになりましたがそれがちょうど30代前半。

30代での転職は多くの葛藤があります。

ある程度役職が付いているかもしれない。

結婚して家族がいるかもしれない。

これまでやってきたことが活かせないかもしれない。

 

僕は前職で役職も付いていたましたし、結婚もしています。

そして異業種への転職を決意していたので葛藤だらけでした。

 

そんな経験をもとにお話します。

【35歳までと言われた話】未経験からの異業種転職に年齢制限はあります

会社の倒産を機に僕は職業訓練に通うことにしました。

飲食以外が未経験すぎてなんの仕事にもつけないと思いましたし、会社都合で手当ても出たので金銭的にも働かなくて良かったっていうのが大きな理由ですね。

なのですぐにでも働きたい方は「転職エージェント」に相談しましょう。

転職エージェントとは

転職エージェントとは、よくある求人検索サイトに転職のプロがアドバイスしてくれるサポートが加わったサービスです。

実際、転職したい会社を自分の視点だけで探すのは相当時間がかかるので、どこかで妥協することがお多いです。

転職エージェントに

  • どんな感じの会社に転職したい
  • 給料や年収の希望
  • そもそもホワイト企業なのか
  • 自分のスキルを活かせるか
  • 現場の人間関係を知りたい

そんな条件交渉や現場の声などもアドバイスがもらえますし、書類審査に通過するためのサポートや面接のサポートなども親身に対応してくれます。

ただ、IT企業に就職したいと思ってエージェントに相談したところ、チャンスは35歳までと言われました。

つまり、未経験のあなたはIT企業に転職できるのは35歳までですって言われたんですね。

※後ほどわかりましたが、これはハッパをかけられていて、それだけの気持ちで一緒に転職成功させましょう!

っていう気持ちの表れだったようです。

年齢制限はありますが、絶望ではない

残念ながら年齢制限はあります。

ですが未経験に限り、です。

あなたがもしIT企業に勤めたいということであれば、30代前半なら転職エージェントを通して条件の良い会社を探しましょう。

35歳以上であれば独学で勉強しながらも一度転職エージェントに相談しましょう。

ここ数年は人手不足が助長してるのでチャンスはあるかもしれません。

※実際今いる職場にも40代で転職してきた方もいます。

最終的には本人の熱意です。

実際35歳以上の転職者が増加傾向にある事実

厚労省が発表したデータによると、35歳以上の転職者の数は増加傾向にある事実が判明しています。

僕が転職して度々耳にすることが、マネージャーとしての業務です。

会社として35歳以上を迎えることは、それまでの経験を活かしたマネジメント能力を発揮してほしいという理由が大きいようです。

もし35歳以上で未経験からの異業種への転職を視野に入れている方は、これまでの経験がどのように転職先で活かせるかを強みとしてアピールするのが最も転職成功しやすい方法といえるでしょう。

 

マネジメント経験がない場合

マネジメント経験がない場合に嘘をついても意味がないので、その場合は正直にその経験は無いって断言した方が良いでしょう。

じゃ未経験からの異業種転職は35歳以上では無理なの?

って思われますが、先ほどお伝えしたように僕の職場にも40歳前後で入社した方もいます。

実際定年が60歳から65歳に上がったということは35歳の壁も下がりますよね。

時代が35歳以上の転職のハードルを下げてきたことに加えて、転職エージェントを利用することでさらに転職成功に近づくことができます。

転職エージェントの利用者は30代〜40代の方もかなり多いです。

ぜひ気になる方は転職エージェントを利用してみてくださいね。

※転職が決まれば企業から転職エージェントに報酬が支払われる仕組みなので、転職エージェントの利用は無料です。

【35歳までと言われた話】未経験からの転職に年齢制限はあります まとめ

年齢制限はあるとはいえ、結局は本人の熱意次第です。

独学は大変かもしれませんが、ネットに勉強できる情報はあるのでぜひ勉強しましょう。

どんなジャンルの仕事でも最初は慣れない専門用語ばかりで挫折しますが、それを乗り越えたら全然違う世界が広がるはず。

30代のあなたにも転職できます。

僕もできました。

とはいえ条件の良い転職先を効率よく探したいですよね。

解説の途中で少し触れました「転職エージェント」を利用することで、

  • プロの視点からのアドバイス
  • 面接などのサポート
  • 条件の良い非公開求人

を得ることができます。

僕はwebマーケティングはもちろん、動画編集も趣味でして、職業柄その辺の求人を調べたりもしています。

気になる方はぜひこちらの記事を参考に転職先を探してみてください。

ちなみに転職エージェントは無料で利用できるので早速登録してみましょう。

【人気記事】»IT企業にオススメの転職サイトと転職エージェント

よく読まれている記事

1

転職は時折辛くて険しいものですが、おそらくこのページにたどり着いたということは、あなたの悩みは転職なしでは解決しない可能性が高く、「今の環境を変えないと将来に希望はない!」と、ご自身でも理解しているん ...

2

まず、AIによって今存在する仕事は半分以上無くなると言われており、というか実際はすでに無くなっていてもおかしくない仕事ばかりです。 未だにアナログな業種が無くならないのは 突然仕事が無くなる人が増えた ...

3

YouTubeの利用増をきっかけに動画編集の需要は拡大し続けており、今やなりたい職業に「動画クリエイター」なるものが当然のようにランクインする時代となりました。 そんな動画クリエイターの時代だからこそ ...

4

動画編集といえば初心者からプロまでクリエイティブ心を刺激してくれる最高のエンタメです。YouTubeの利用者増により動画を視聴する人と並行して動画編集をする人、いわゆる動画クリエイター人口も爆上がりで ...

-IT企業への転職

Copyright© まだ会社に依存してるの? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.