30代未経験でIT企業に転職はできない?準備次第で転職成功

【理由は倒産】30代で無職になり、それまでの生活レベルを落とせず借金が300万円に。その後WEBエンジニアとして再出発。今では副業収入が本業収入を超え、借金も綺麗に返すことができました。そんな僕の記事が皆様の何かしらきっかけになれたら幸いです。

30代未経験でIT企業に転職はできない?準備次第で転職成功

更新日:

僕は32歳。
今働いてる会社の未来が全く見えません!
キャリアアップのためにIT企業に転職したいです!
でも30代って転職しにくいって聞いたよ。
実際はどうなんだろう?

そんな悩みにお答えします。

僕は元々10年ほど飲食業界で働いていた根っからのアナログ人間です。

学生の頃に就活をしたくなかったので1年ぐらいは現実逃避で海外をぶらぶらしていました。

ワーキングホリデービザはご存知ですか?

海外で働きながら滞在できるビザですね。

これを入手した僕は就活がイヤだったので海外へと飛び立つのでした‥

帰国後は特に目標も無かったので、知り合いが勤める地方の飲食事業で展開する会社になんとなく入社。

その10年後、内部崩壊による倒産の危機で転職を決意

せっかくなので飲食とは真逆のIT企業に転職することを決意しました。

ということで本題に入ります。

30代未経験でIT企業に転職はできない?準備次第で転職成功

結論から言うと、30代未経験でもIT企業に転職することは可能です。

ただ、準備と協力が必要です。

では準備と協力とは一体何なのか?

 

よく聞くのは、30代で未経験は転職に不利っていう話。

確かに僕の場合もそんな感じでした。

転職エージェントから

 

「未経験からのIT企業への就職は35歳まで」

 

って言われたのが衝撃でしたね。

34歳だったので‥

 

でも、これには続きがあります。

30代未経験で最も転職しやすい職種:IT企業

IT企業と言ってもその中の職種は

  • エンジニア
  • デザイナー
  • 広告運用
  • マーケター
  • ディレクター

など色々あります。

エンジニアやデザイナーは経験や知識がかなり必要で、自分の作品やコンテンツを持っておかないとアピールできません。

なので今回は割愛します。

未経験ならまずはweb広告がオススメ

未経験からのIT企業への転職はハードルの低いweb広告がオススメです。

web広告?

となった方に簡単に説明します。

  • バナー広告:webサイトを見てたら企業の画像広告とか貼ってありますよね。あれです。
  • 検索広告:いわゆる、ググったら検索エンジンの上部に出てきますよね。スクロールすると下の方にも出ます。
  • 動画広告:YouTubeで動画を見てたら5秒でスキップできる動画広告とか出ますよね?あれが代表的な動画広告です。

こういったweb上の広告を

  • どんなユーザーに
  • どんなタイミングで
  • どんな地域に

みたいな感じで配信する設定をするお仕事です。

※かなりざっくりとした説明です

僕は広告から入りましたが、周りにはエンジニアやデザイナーに移動した方もいるので、広告のノウハウを積んだ後に希望を出せば努力次第で次別のキャリアを形成できます。

広告は未経験でも比較的簡単なスキルや知識があれば入社できる可能性は高いです。

※もちろん広告運用の経験があるに越したことはありません

また、広告業務は入社して一気にノウハウを詰め込む流れが多いようです。

広告の出し方などもそんなに専門知識が必要なわけではないので、入社してからノウハウを貯めていって数ヶ月である程度戦力になれます。

広告は個人で勉強すると難しいけど会社に入ると簡単

web広告はネットで色々探して独学でやろうとすると結構難しいです。

理由は、細かい使い方を書いたような記事があまりないからです。

しかも広告って依頼主がいないと成り立たないので、中々自分一人で実務経験できないですよね。

なので、ネット上にも広告の出し方を細かく説明したような記事ってあまり見かけないんです。

つまり、難しく思われがちなweb広告は、入社してからノウハウをためて業務に就いてもらうっていうのが一般的な流れのようです。

未経験からIT企業に転職するための抜け道はここにあります。

準備するものはもちろん基本的な知識。

ただ、web広告であればGoogleアナリティクスとその辺りの知識や資格があればOKです。

資格は無料で受けられるので、履歴書にさりげなく書いておきましょう。

Googleアナリティクス?

という方はこちらをご覧ください。

IT企業に転職するための協力を得る

これはつまり今流行の転職エージェントを使いましょうっていうことになります。

僕も転職の際にお世話になりましたが、転職のプロに色々非公開情報を聞いたり面接の練習をすることで、志望する企業向けの対策ができます。

一人で考え込まずに周りの意見を取り入れながらの方が面接対策のアイディアとかも出ます。

無料で利用できるのでぜひ一度お試しください。

30代未経験でIT企業に転職はできない?準備次第で転職成功

僕の実体験を元に30代未経験からIT企業に転職する方法をご紹介しました。

簡単にまとめます

 

 

 

 

  • 未経験ならIT企業の職種の中でもweb広告がオススメ
  • web広告は入社後にノウハウを貯めるから未経験でも転職しやすい
  • web広告ならGoogleアナリティクスを学んでいると尚良い
  • 転職エージェントを利用することで有利な情報を得ることができる

以上です。

未経験からの転職はただでさえ不安+不利です。

なので全く別の職種への転職となると準備と協力が必要です。

ぜひこちらの記事が参考になれば幸いです。

【人気記事】»IT企業にオススメの転職サイトと転職エージェント

よく読まれている記事

1

転職は時折辛くて険しいものですが、おそらくこのページにたどり着いたということは、あなたの悩みは転職なしでは解決しない可能性が高く、「今の環境を変えないと将来に希望はない!」と、ご自身でも理解しているん ...

2

まず、AIによって今存在する仕事は半分以上無くなると言われており、というか実際はすでに無くなっていてもおかしくない仕事ばかりです。 未だにアナログな業種が無くならないのは 突然仕事が無くなる人が増えた ...

3

YouTubeの利用増をきっかけに動画編集の需要は拡大し続けており、今やなりたい職業に「動画クリエイター」なるものが当然のようにランクインする時代となりました。 そんな動画クリエイターの時代だからこそ ...

4

動画編集といえば初心者からプロまでクリエイティブ心を刺激してくれる最高のエンタメです。YouTubeの利用者増により動画を視聴する人と並行して動画編集をする人、いわゆる動画クリエイター人口も爆上がりで ...

-IT企業への転職

Copyright© まだ会社に依存してるの? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.