倒産を告げられたのでIT系上場企業に転職した話

【理由は倒産】30代で無職になり、それまでの生活レベルを落とせず借金が300万円に。その後WEBエンジニアとして再出発。今では副業収入が本業収入を超え、借金も綺麗に返すことができました。そんな僕の記事が皆様の何かしらきっかけになれたら幸いです。

倒産を告げられたのでIT系上場企業に転職した話

更新日:

頑張れば3分で読めるので、片手間でお付き合いください。

【理由は倒産】
9年の飲食業界リーマン没頭生活が会社倒産で突然終了→不安を抱えながらもIT企業へと転職を決意→現在は年間1,000件を超える某大手メーカーのWEB広告を扱うチームのリーダーに就任
☆未経験から異業種へと転職成功→世界が劇的に変わったので、著名人の自己啓発動画を参考に転職支援ブログを綴る日々。

現在普通のサラリーマン。

ひたすら自己啓発動画を流し聞きする毎日。

その合間に作曲、デザイン、動画編集、ブログ。。憧れのクリエイティブな日々w

 

そんな僕ですが、転職前は圧倒的ブラック寄りの飲食店に人生の全てを捧げてきました。

そしてこれからも捧げるつもりでした。

 

ですが、

会社が無くなり突如無職‥ということで、とにかくなんでもいいから生活費を稼ぐことを決意。

無い頭で必死に考えた挙句、大根をとにかく掘り続けるという仕事を選択。

朝から夕方まで自然豊かな土地できれいな空気の中で大根をひたすら掘るという仕事。

 

血迷ってましたね。

 

このままでは人生楽しくない!

 

IT企業で働くことを決意。

 

それまでの僕は圧倒的アナログ人間だったので、正直ITなんて理解不能でしたが、ITを知らずして死ぬのもなんかこのご時世勿体ないなと思ったのでこんな決意に至りました。

 

とはいえ、これまでがアナログ人生すぎたので、IT業界に飛び込むこと自体が僕の中では結構志高く持った決意です。

 

そんなこんなでWeb系の勉強をする最中出会ったのが、堀江貴文さんの本やビジネス系YouTuberの存在。

 

人生の転機は、いろんな人の考えを取り入れ出したこのタイミングですね。

色んな考え方があるんだなーって感心したものです。※決して上から目線ではありません

 

イケてるビジネスマンからしたら、アナログ人間の僕のような存在はオワコンにしか見えなかったかもしれません。

というか、今の時代にITに興味がないのはオワコン以外の何ものでもございません。

 

5社程面接を受けて、運良くその中の1社で内定が決まりました。

海外にも5カ所ほど拠点を持つIT系上場企業です。

 

嬉しいのは、

基本定時上がりです。

副業OKです。

土日祝日休みです。

時代のトレンドに沿って成長できます。

 

飲食業界の人からすると、当たり前に休みがあること自体が不思議な感覚です。

さらに言うと、飲食業界はお客様第一主義の世界なので裁量という感覚はありません。

 

全てお客様次第です。

 

そして、副業OKな飲食店なんて聞いたことないというか、もうそれはバイトです。

決して正社員ではありません。

※余談:バイトは親戚に不幸がある割合が高いです。そして、親戚が多いので突如休むことが多々あります。

 

倒産を告げられたのでIT系上場企業に転職したら、一気に見える世界が変わりました。

»IT企業にオススメの転職サイトと転職エージェント

 

土日祝日休みで定時上がりなので時間がめちゃくちゃあります。

副業OKなので、とりあえずブログで月に23万円稼いでます。

収益に繋がるサイトを2つ運用しており、月のページビューはちょっとした企業のサイトを凌ぐ勢い。

以前の僕にはブログをやろうなんて発想も副業なんて発想もましてやサイト運営なんて皆無なので、えらい変わりようですね。

 

偉そうに語ってきましたが、ただの実体験を綴ってるだけですので。。

 

ところで、あなたは現状に満足していますか?

もし今の現状に満足いかないのであれば、頑張って環境を変えてみましょう。

 

僕は会社の倒産で無職となったので否応なく環境を変えるしかなかったですが、その一歩が難しいんですよね。

環境を変えようとする一歩。

 

自己啓発書を読んだり、ビジネス系YouTuberの動画を見たりすることで一時的にはモチベーションが上がりますが、翌日には忘れてることってないですか?

 

心配せずとも大抵そうです。

人間なんてそんなもんです。

 

自分の将来に不安があったり、このまま人生終えるのは嫌だって思いながらも結局みんな行動ができない。

人間の「変わることを恐れる習性」はこんな時ほんと厄介です。

 

なんでも良いし、少しでも良いので何か行動を起こすといつもと違う景色が見えてきます。

それを信じて行動を起こし続けることが、あなたの人生が豊かになる一歩です。

 

頑張れ、ではなく、人生楽しんで!

 

当時のオワコン真っ最中の僕に聞かせたい「今の気持ち」を綴りました。

最後までおつきあいありがとうございます。

【人気記事】»【登録無料】おすすめ転職エージェント職種別まとめ

よく読まれている記事

1

転職は時折辛くて険しいものですが、おそらくこのページにたどり着いたということは、あなたの悩みは転職なしでは解決しない可能性が高く、「今の環境を変えないと将来に希望はない!」と、ご自身でも理解しているん ...

2

まず、AIによって今存在する仕事は半分以上無くなると言われており、というか実際はすでに無くなっていてもおかしくない仕事ばかりです。 未だにアナログな業種が無くならないのは 突然仕事が無くなる人が増えた ...

3

YouTubeの利用増をきっかけに動画編集の需要は拡大し続けており、今やなりたい職業に「動画クリエイター」なるものが当然のようにランクインする時代となりました。 そんな動画クリエイターの時代だからこそ ...

4

動画編集といえば初心者からプロまでクリエイティブ心を刺激してくれる最高のエンタメです。YouTubeの利用者増により動画を視聴する人と並行して動画編集をする人、いわゆる動画クリエイター人口も爆上がりで ...

-youブログ

Copyright© まだ会社に依存してるの? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.